本日の釣果3 アクションは地味に、フックチェックは確実に

今日も雨の中行ってきました。
まずはF市の名無しの池です。20分程やりましたが、ギルが浮いてくるだけでした。

DSC_1014
ここは想定内だったので、M池に移動しました。
恐らく、トゥイッチングが有効だとにらんで、ラパラオリジナルで1投目にすぐにバイトがありました。
DSC_1016
このサイズも想定内です。25cmくらいだと思います。
このあとTDミノーでトゥイッチングをやりましたが、3匹ほどバラしてしまいました。
少し気分を変えて、スティッキーJR1でやるとすぐにバイトがありました。難なくランディングして、
DSC_1019
1匹目とほぼ同じサイズでしたが、すぐにキャッチできました。
ここでTDミノーに再び切り替えてやっていると、見事な根掛りをしてしまいました。
およそ30分くらいやってようやく回収できましたが、ルアー回収機で回収できたのではなく、少しづつ引っ張っていくとビニールが見えて、これを少しづつ手前に寄せて回収できました。
DSC_1021
どうも農業用のビニールのようです。まぁルアーが戻ってきたからいいですが、困ったものです。
ここで、今さらながらフックをチェックっすると先端が2か所欠けていました・・・。これじゃバラして当たり前です。
この後バイトが無くなったので帰ることにしました。
帰る途中のO池で20分やろうと思い、HJ-8でトゥイッチングしているとバイトがあり難なくランディングできました。
DSC_1023
30cm未満でしたが、ここまでがっつりバイトしてくれた可愛い奴です。
今日はここで納竿しました。
家に帰り早速TDミノーのフックを交換しました。
DSCN1524
テイルフックです。完全にかけています。
DSCN1525
フロントフックです。こちらも欠けています。
すぐに交換しました。明日はこれで万全です。

ルアー購入♪

 これ以上ルアーを増やしてどうすんだ!という感じですが、先日からのルアー整理で不足してるルアーや持ちすぎのルアーが分かってきたので、無駄遣いはしていないつもりです。
本日購入のルアーは
DSC_1025
ラパラ シャローシャッドラップSSD5 カラーは恐らくSB(シルバーブルー)です。
シャローシャッドラップは引き味はいまいちですが、ジャークするとちゃんと応えてくれますし、ただ引きでも良い結果をもたらせてくれるルアーです。
¥324(税込み)とお手軽な価格でした。