本日の釣果9 TWプラグ中心で

2日連続で出艇しました。今日はI市MY池です。MY池通り自分の池だと思っていますwww。先日フィッシングエルモさんから購入したトップウォータープラグを中心にやりました。

まずは、エルモさんのオリジナルバズベイトのクァルテット ハーモニーで状況把握から始めるとすぐにバイトが!!!

 ちびですが、クァルテット ハーモニーでのファーストバス、しかも20年ぶりくらいのバズベイトでの1匹でテンションが上がりました。その前にもその後にも同じサイズを数匹ばらしてしまいましたが・・・・。

 バズベイトでバイトがあったベジテーション周りをラパラオリジナルF-7でフォローを入れて・・・。

3匹ほどチビが釣れました。今日はトップ系が良さそうなので、久々のスミス スティッキーJr.0で

これもチビですが、水中ダートアクションで喰ってくれました。その後少しアタリが無くなり、イライラしてたばこを吸おうとしたのですが、切れてしまい一度車に戻ることにしました。堰堤の排水口までたどり着いて、片足を階段に踏み入れたつもりでしたが、ボートが岸から離れてしまい、落水してしまいました↷。底は足がついて溺れることはなかったので急いで陸に上がったのですが、ライフジャケットが・・・・・。

 安定の動作で自動膨張しましたwww。その後はこの状態で釣りを続けました。

 F-7ではサイズが見込めないのと、風が無く水面が鏡状態だったのでヘドンのダイイングフラッターにルアーチェンジして、ベジテーションの生え際を平行に軽くジャーキングをするとルアーが消し込むようなバイトがありました。無事ランディングできました。

本日の最大サイズです。細身でしたが35cmくらいでした。今日はやはりトップの反応が良さそうなので、ウンデッドスプークに替えて

着水後のポーズで喰ってきました。サイズはともかく、ウンデッドスプークに血を吸わせました。

 ポーズで釣れるならば、これでしょ!と思いクレイジークローラーにチェンジして

こちらもちびですが、着水後のワンアクションでバイトがありました。

こうなったら今まで釣れたことがないトップを使えば釣れるんじゃね?!ってことでラッキー13にルアーチェンジして

ラッキー13と同じサイズくらいのバスが釣れましたwwww。

 ボートに乗っけてるトップウォータープラグはいよいよスロープノーズだけになりました。これまでの傾向や、今日の風の無さ、水の透明度からノイジーなルアーは向いていないとは思いつつ、今日のトップへの反応の良さからすると釣れそうな気がしたので、自信を持ってキャストし続けましたがチビバスは逃げるばかりでした。釣れることよりサイズupと信じこの池で一番カバーが複雑な場所にキャストして、理想的な静かな着水音できめた後、3秒程ポーズをしていると、今日一番、恐らくこの池の最大サイズの間違いなく55cm~60cmのバスが、スゥーっとルアーに寄ってきました。少し我慢したのですが、思わず1回首を振ってみました。そしたら、バスはカバーに一目散に逃げてしまいました・・・・・orz。首振りのタイミングが早すぎたのか、強すぎたのか、はたまたボートポジションが近く僕の姿が見えたのか・・・・・・2年ぶりくらいの惜しいバイトを逃してしまいました。

 その後はリズムが狂ってしまい、全くバイトが無くなったので納竿しました。

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

バス釣りランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA