今日は15時くらいから2時間程行ってきました。前回同様S池
最近のはまりルアーであるハニーBをキャストしていると、相変わらず魚は寄ってきますが、チビかギルばかりでした。
それでも魚が寄ってくる限り有効ですのでやり続けていると、久々のまともなバイトがありました。
30cmくらいでしたが、大人のバスに満足して納竿しました。
もっとバスフィッシングを楽しむ
今日は久々に井原市のAダムとM池に行ってきました。共にハニーBをメインにやりましたがAダムは全く反応が無いため、M池にすぐ移動しました。
M池の流れ込みの葦際を攻めていると、ちびバスとギルばかりですが、たまに30cmクラスのスクールや40後半から50cmくらいのバスがハニーBを襲う姿が見られたので粘り強くやっていたら、ウィードが引っかかったような感じがしたので急いでルアーを回収すると・・・
手のひらサイズが釣れました・・・・。まぁこれでもバスはバスです。
その後もひたすらハニーBをキャストしたのですが、寄ってきたりチェイスする魚はほとんど小さなバスとギルばかりなので、少し深いところを攻めようと、シャッドラップ4cmに変えて1投目にまたウィードが引っかかったようなアタリが・・・・・
さっきよりもサイズダウンという悲惨な結果になりました。
しかしこのM池で30cmクラスのスクールと40後半から50cmの魚影が確認されたのは収穫になりました。
昔は赤橋だったのですが、今は青い橋になっていました。
ここは非公式ながら日本で初めてロクマルが釣れた貯水池です。記憶違いでなければ1993~1994年頃の事でした。今は閉店したGで養殖して放流したとかしないとかいろんな噂がありました。
僕としては1992年~1993年の留年時代にほぼ毎日通った貯水池です。ここも足を踏み入れてない場所が無いくらい知っている場所です。
まずはこのあたりをハニーBでやりましたが、魚の影もないので、浮橋、台北亭と足で稼ぎながらやっていると、ファーストバイトが!!!!
最近登場しないことがないギル君でした。しかしこのサイズであれば近くにバスがいるはずと思いキャストを続けていると、ブッシュの陰から姿を現したバスがバクリと咥えました。
約9年ぶりのT貯水池のバスです。サイズは30cmくらいでしたが、昨日のF池同様嬉しい魚になりました。
その後もバスが木陰でフィーディングしているようでバスの跳ねる音が聞こえていたので、続けてキャストしていたのですが、木の枝に引っかかりハニーBを1個ロストしてしまいましたorz。
昨日ルアー回収機をF池でロストしたため根ががりと、キャストコントロールには気を付けていたのですが、やってしまいました。
仕方なく別カラーで木陰の際を攻めていると、40オーバーのバスのチェイスがあったのですが結局バイトには至りませんでした。
ここで昨日と同様午前のタイムアップとなり、用事を済ませ16時頃再び戻って、台北亭まわりをやったのですが、バスは結局釣れずいつものブルーギルが2匹釣れただけで納竿しました。
今日は、久々地元福岡に帰り鞍手のF池に行ってきました。
グランドの一部が某高校の野球グランドになっていて、近くの駐車場も駐車できなくなっていて、結構変わった感じがしました。
朝の6時30からはじめて、7時45分までの釣行です。昔から実績のある流れ込みでハニーBを葦際に投げ続けているとリトリーブ中にアタリがっ!!
サイズは30cmくらいでしたが、久々の地元バス、ちょっと嬉しいです。
実はこのF池僕がファーストバスを釣った場所でルアーを投げていない場所がないといっていいほど熟知しているつもりです。
その後別の流れ込みや最も深いところの近くのリップラップなど狙って行きましたがタイムアップで、友人を迎えに行き、久々の海釣りに行ってきました。
ルアーロッドを使っての五目釣りを楽しみました。結局ハゼしか釣れませんでしたが、20匹くらいは釣ったでしょうか。今日の満潮が11時くらいだったので、9時から初めて14時くらいまで楽しませてもらいました。
その後、昼食を取り友人を送った後、もう一度F池に直行しました。もうルアーはハニーBでやり倒しました。
今度は場所を変えて流れ出しのほうで壁際、葦際を狙っていくとちょっと微妙なアタリがっ!
外道の王道?ギル君でした。さっきまでハゼばかり釣っていたのでギルのファイトも十分刺激的でした。
まぁまぁのサイズだったので、このあたりにバスもいるのでは?と思い同じ場所で続けていると・・・・
またギル君しかもサイズダウンしました。少しづつ場所を移動しながら、キャストを続けていると・・・・
またまたギル君、ちょっとバスは見込めないなぁと思い対岸に移動しました。
対岸には葦があまりないので、壁際を攻めていると1トゥイッチ目でアタリがっ!!内心『またギルかな?、いやいやバスだろバス!!バスであってくれーーーー』と叫んでいるとバスの顔が見えてきました。難なくランディングしました。
これまた30cmクラスのバスでした。でも狙い通りの魚なのでやっぱり嬉しいです。
さらに少しづつ移動して壁際を狙い続けていると日没直前に、リトリーブ中にヒット!!
これまた30cmクラスのバスでしたがもう帰ろうかなぁーって思っていた矢先だったので、粘ったかいがありました。
途中で時間が空きましたが、久々一日中釣りをして、楽しかったです。
今日は久々のM市H湖にフロートボートを浮かばせました。
到着時は、小雨が降っており、先日の水船の事もありおかっぱりでやりましたが、ほとんど反応なかったです。
1時間くらい経ったら雨が上がったので、フロートボートで2時間半くらいやりました。
初めはバグリーのハニーBでやっていましたが、反応なくトップウォータープラグに変えようかと思ったのですが、あいにく船に積んでいなかったので、いつものラトリンログのトゥイッチングで浮きゴミの端を狙って行きました。
すると着水後の1トゥイッチでバイトしました。なかなかの引きで、フロートボートが魚に引っ張られました(どんな小さな魚でもボートは動いてしまいます。)。しかし難なく手元に寄せて、ランディングネットに収まりました。
フロートボートは、ランディングするときに浮力体が邪魔になるので、ランディングネットは必須アイテムです。
素手でつかむとフックで怪我しそうだったので、BPSのフィッシュグリップ使ってみました。
サイズは39cmとまずまずでした。
その後、シャッドラップ4cmで数匹バイトがありましたが、フッキングが甘く逃げられました。
まだまだ修行が足りないようです。