本日の釣果0

今日もK池に行ってきました。
昨日は北側を攻めましたが、今日は南側を中心に攻めてみました。
ここK池に通い始めて2年目ですが、初めての南側です。
IMG_20160831_170632
結果は安定の?ノーフィッシュでしたが、減水のこの時期地形を撮影して増水時に備えました。

今日の釣果0

 今日は福山でも台風の影響か昼過ぎから風の強い日でした。
今日もK池に15:30~17:45まで行ってきました。
IMG_20160829_154736
 結果から言いますと、1投目に20cmくらいのちびがバイトし、リアのトレブルフック1本掛りでばらしてしまいました。
その後キャストできる範囲をキャストしましたがあとはギルが寄ってくるだけで納竿しました。
 今日は涼しく風も強かったので、秋の気配を感じましたが、持って行ったタックルボックスの中に秋にふさわしいプラグが無かったので、そろそろルアー入れ替えを検討します。まずは夏8:秋2くらいかな・・・・。 

TEAM DAIWA-S 103HVのナット

 今日の釣行でチームダイワ-S 103HVのナットが外れてハンドルごとぶっ飛んでしまいましtが、
 結局ナットが見つかりませんでした。
 帰りに車の中で『そういえば、あそこだったら売ってるかも?!』と思い行ってきました。
『ツリグヤ本庄店』、店長さんに恐る恐るリールを見せて、「ここのナットありますか?」と伺ったところ
『ダイワの右ハンドルはあるよ。』と心強いお言葉とともに『はい、これ』と渡してくれました。
 P1060312
即座にお支払いして、リールが復活できる喜びをかみしめて帰路につきました。
福山市近郊の方にはありがたいお店です。
通販もあるようです。
http://www.hj-kobo.com/shop/
パーツに困ったら是非ご覧になってください。
 

本日の釣果0

 今日はS池に行ってきました。画像はありません。

いつもの堰堤でキャストしていると、ボチャンという音とともに、ベイトリールのハンドルが落ちてしまいました。

 リールを見ると、主軸のナットが外れていましたorz。
もう釣りになりません。よくよく水面下を見るとハンドル発見!!まだ手に届くところだったので回収しましたが、ナットがありましぇん。が、なんとかナットを見つけました。これは何とか回収できると思い、慌てて車に戻り長靴に履き替え現場に戻ると・・・・・、もうナットがありません。さっき見つけたのは幻かっと思いつつ探しましたが、最後までみつかりませんでした・・・。
 リールを取り換えて釣りを続けましたが、今日は全く無反応で納竿しました。

 

本日の釣果0

 今日はK池に行ってきました。1ヶ月以上前に来た時より1mくらい減水していました。
 結局何をキャストしても寄ってくるのはギルと10cmも無い子バスばかりで結果はさっぱりでした。
ここに通い始めてまだ1年も経っていないので、攻め所がわからないです・・・・。

本日の釣果1

 今日も時間があったので1時間ほどS池に行ってきました。
結果は下のちび1匹でした。

IMG_20160826_171653
このあと悲劇が・・・・・・。
撮影後魚が暴れて中指に激痛が走りました。久しぶり(20年くらい)にバーブまで指にめり込んでしまいました。
指は痛いわ、魚にまだフックが掛かっていて暴れるわで悶絶しながらまず魚を外してリリース、そしてすかさず痛みをこらえて指からフックを外しました。
 経験ある方もいるかもしれませんが、フックが刺さったら素早く抜くのが1番です。
それが無理であれば、バーブが出るまでフックをひねって皮膚を貫通させバーブレスにして抜くかフックを折って抜くしかありません。それができないのであればそのまま病院に行って抜いてもらうしかありませんが、10分くらいすれば血が固まり、フックの軸の周りが止血されるのでもう一度抜くほうが再出血と激痛を伴います。なのでもしフックが刺さったら冷静にできるだけ早く抜いてください。
 その後、車に戻り万が一の為に持っていたオキシドールで殺菌し、ティッシュペーパーで押さえ、手を挙げて(約2分ほど)止血しました。思ったより傷口が小さかったので止血も早かったです。
 ちなみに手を挙げるのは心臓より傷口を高くすると傷口部の血圧が下がるため止血が早くなります。

 その後痛みに耐えて続けましたが、結局このちび1匹で痛い思いだけして納竿しました。



本日の釣果1

 今日は息子をそそのかして、井原市のM池に行ってきました。
おとといより減水していてちょっとびっくりしました。
息子は飽きっぽいので1時間くらいの勝負です。
今日もルアーはバグリー ハニーBでした。僕はこれで大物を狙っているのですが、ちびばかりです・・・。
今日も結局、ちびでしたぁ。
IMG_20160823_113842

本日の釣果1 

 子供を嫁の実家に預けて、久々に井原市のM池に行ってきました。
前回は約1ヶ月くらい前でしたが、ここ最近の猛暑と雨が降っていないためでしょうか、かなり減水していました。
 最近のお気に入りバグリーハニーBをキャストしていると、相変わらずのギルとちびバスが寄ってきました。
残念ながら足場が良いところは日なたばかりで、シェードを攻められず困っていると、レイダウンを発見し浮かれてキャストしていると・・・・・・orz完全に根掛りしてしまいました。さらに運の悪いことにルアー回収機を持ってきていなかったので不要ルアーで回収を試みたのですが、3個も同じところに引っ掛けてしまいました。
 ここで車に戻りルアー回収機を持って来て回収を試みましたが、ルアー回収機までロストしてしまいました。
 途方に暮れていたとき、ボートで釣りをしていた方に声を掛けてもらって、平謝りしつつ全て回収して頂きました。本当にありがとうございました結局ルアー回収機だけロストして残りは全て回収できました。
 失意のまま釣りを続けましたが、結局ちびが1匹で納竿しました。
IMG_0011

本日の釣果1 ファットフリーシャッド

 夕方時間があったので、1時間ほど行ってきました。

画像はありませんが、未だに釣ったことのないS池。
IMG_20160817_142828

まずは今日買ったエクスキャリバーのウェイクベイトを数十投しましたが、ギルと子バスが寄ってくるだけでした。
次に給水塔の右側に移動して、ファットフリーシャッドBD7を数投して岸に寄ってきたルアーがカバーに引っ掛かったのでリトリーブを止めてルアーの浮上を待っているとアタリがありました。楽々引き上げると、30cmクラスの傷のないきれいな魚体のバスでした。
IMG_20160817_161905

その後は少しづつ場所を変えましたが、タイムアップとなり納竿しました。
ファットフリーシャッドでのファーストバスとなりました。