偏光グラス(サングラス)購入

 今までコンタクトレンズを使用してサイトマスターをかけていたのですが、年のせいかコンタクトレンズで見えづらくなり度付のサングラスの購入を考えていました。しかし度付のサングラスを購入しようとすると1個2万円くらいかかりますし、真夏と冬場ではUV量も光量も違うので少なくとも2個欲しいので4万円かかります。そこでオーバーサングラスやクリップ式を検討したのですが、オーバーサングラスは眼鏡を2個かけるのと同じなので重くて鼻が痛くなった経験があり却下、クリップ式も眼鏡のレンズと偏光グラスのレンズのサイズが合わないので却下しました。
 そこで見つけたのが、偏光グラスを取り換えられ、度付レンズを取り付けられるタイプのサングラスです。
IMG_0223
度付レンズ(インナーレンズ)をセットした状態です。
IMG_0228
偏光レンズは計5枚です。一番手前の透明なレンズは不要かも?。
でも他の4枚でどんな光量でも対応できそうです。
度付レンズは近所の眼鏡屋で作りました。合計23000円くらいで4個分の偏光グラスを購入できました。とはいえ高価な偏光グラスほどの遮光性では無いと思いますが僕にはこれで十分です。









本日の釣果0

 今日は少しだけ行ってきました。行方不明になっていた温度計が車の片隅から出てきたので久々に表面水温も測定しました。外は寒く今年初めて防寒ウェアを着ましたが、水温は13.6℃とまだまだ秋の様相でした。

 いつものワンドに行くと岸際の水面がバチャバチャ音がするので、思わずのぞき込むと35~40cmくらいの
バスが2匹ほどベイトフィッシュを追いかけていました!すかさず身を隠しログを10投ほどしましたが、反応はありませんでした。
 その後、ジャーキングしたりトゥイッチングしたりしたのですが、20cmくらいの小バスがチェイスしたのみで、
雨が降り出したので今日は終了しました。

 場所:F市K池
 時間:10:30~11:30
 CC:37(2m)
 水質:ステイン
 水温:13.6℃
 地温:14.8℃
 ROD:ツアニースペシャル6ft M
 LINE:スーパースレッドSAR20lb
 REEL:ジョニーモリスシグネチャーカーボンライトA
温度計 

防寒グローブ

今年の11月は暖かい日が続いていますが、今日は福山市でも午後から冷たい北風が吹いていました。
そろそろ防寒具が欲しくなる時期になりました。
そこで、今年も防寒グローブを購入しました。
IMG_0222
RivalleyのゴアテックスWindstopperです。定価は5200円、Rivalleyは品質と価格のバランスが良いので
好きなメーカーです。
 試しにはめましたが、暖かくて良い感じです。
Rivalley 

 

本日の釣果0

 昨日のラトリンログを回収するため、久々のボートで出撃してきました。
 IMG_0179
シートは先日作製したものを試しに使います。エレキのバッテリが無いため、今日はオールで漕ぎました。ボートを出したところからルアーロストしたところまでかなりの距離があるので所々でジャーキングして探りながら(休みながら)向かって行きました。が、魚すら見ない悲惨な状況でした。
 ようやく 目的のワンドに着くとピンク色の点が見えます。急いで漕いで行くと
IMG_0185
待っててくれました。ログのTAKE7カラー
IMG_0186
この後、戻りつつジャーキングをやっていきましたが、やはりさっぱりでした。
しかし、ログを取り戻したことと久々(10年ぶりくらいでしょうか)のボートから見る風景を楽しめたので満足がいく釣行でした。



ラトリンログ
カラーボックスの箱

 

本日の釣果0

今日は、M市のMダムで2時間ほど竿を振ってきました。
DSC_0339
 昨日までの雨で水が濁っているか心配でしたが、非常にクリアでした。
しかしこの後画像の上に写されたログに悲劇が・・・・。
場所を変えとあるワンドで左手の岸際を責めていると根掛りしてしまいました。
これはいつものようにルアー回収機で回収できたのですが、その後キャストした時に木に引っかかってしまいました。やむなくラインを切ってルアーのなる木ができてしまいましたorz。
 しかしあきらめきれず、ルアーをテキサスリグに結び変え、木に引っかかったログめがけ数投目に運よくログが湖面に落ちました。
 やったぁと喜び急ぎPOP-Rに結び変え回収しようとしたのですが、中々届かず着水の波紋でどんどん遠ざかってしまいとうとう届かないところに・・・・・orz。泣く泣くあきらめました。
 このログ今年45upが釣れた貴重なカラーだったので随分凹みました。

 帰宅して、すぐにルアー通販やヤフオクで購入しようと探し回ったのですがこのカラーはどこにも売っていませんでした・・・・orz。
 もし誰か拾ったら大事に使ってくださいね。



ラトリンログ
カラーボックスの箱

 

本日の結果0

今日は、岡山県I市のH池に行ってきました。暖かかったのでレインウェアも持たずH池に向かったのですが、途中で雨が降り中止しました。
今日は風もほとんど無く、水の流れがわかりました。DSC_0316
風の無い雨の日は水の流れが分かりやすいです。こういう日は、今後の為に水面を撮影することをお勧めします。



ラトリンログ
カラーボックスの箱

本日の釣果2

 今日は、地元のK池に行ってきました。平日とはいえ数名のアングラーが来ていました。
いつものようにARBのジャーキングで頑張りましたがさっぱりだったので、ELITE8とシャッドラップのディープランナーにルアーを変えて水深の深いところも探りましたが、こちらもさっぱりでした。 
 インレットがあるワンドでARBに切り替えてジャーキングしていると
DSC_0290
 ARBとほとんど変わらない小バスが釣れました。
釣れたバス以外にも小バスが10匹以上浮いてきたので、ルアーを変えアクションもトゥイッチングにして誘っていくと
DSC_0291
 これまた可愛いサイズが釣れました。ルアーはスミスのスティッキー1です。
どうやら今日は トゥイッチングがよさそうなのでその後も続けていきましたが、結局この2匹で終了しました。



ラトリンログ
カラーボックスの箱
 

本日の釣果2

久々に丸1日釣りをしました。でもほとんどの時間が移動時間でした。

まずは、朝マズメはシャローでしょ!と考え世羅のMダムに行きましたが、全く反応ありませんでした。
IMG_0099
暖かい日が続くとはいえ11月です。プランクトンも少なくなり水の透明度が上がっています。
2時間ほど頑張りましたが、全く反応が無いので地元の野池に移動しました。
IMG_0101
約1年ぶりのH池でしたが、こちらも全く反応なし
IMG_0102
こちらは、名無しの池ですが、バスがいるかどうかも分からないです。30分ほどやりましたが、反応なしです。
IMG_0103
こちらは前日地図で見つけた野池です。フックカバーが落ちていたので、アングラーはいるようです。しかしこちらも反応無。
せめて子バスでもいいから釣りたいと思い、いつものK池へ
IMG_0112
いつものサイズの子バスをいじめました。ルアーはTDミノーフローティングタイプです。
場所を変えて引き続きTDミノーで
IMG_0113
ちょっとだけサイズアップです。今日はきびきびしたログより、TDミノーの動きのほうが良かったようです。
僕のイメージではジャークよりトゥイッチングでした。



ラトリンログ
カラーボックスの箱