本日の釣果0

今日は少しだけやってきました。
またしても温度計を忘れてしまい、今日も未測定ですが、水温は9~11℃くらい?!でした。
場所は名もない野池です。
いつものようにログでジャーキングしていると、1匹食らいつこうとしましたが、結局バイトまで持ち込めませんでした。
 昨日と同様キルの時間or段のきざみが足りなかったも?と反省する1日でした。

 









シャッドラップ

本日の釣果0

今日 は曇り時々小雨という天気でしたが
比較的暖かく魚がシャローに上がってきているのでは?
と思い、2時間ほど竿を振ってきました。
  いつものログでジャーキングしていたのですが、案の定さっぱりでしたが、時折ログの近くに何やら魚の影が見えた気がしました。でも見間違いかなぁと思いその場所をあきらめ、別のシャローに移動しました。再びジャーキングをしていると、今度は明らかに魚影を確認でき思わず「喰え!喰え!」と叫びながらジャーキングしましたが、結局バイトしてくれませんでした。足元から2mくらいのところで
反転して去ってしまいました。30cmくらいのサイズでしたが、自分の読みが当たっていた(シャローに魚がいる)だけに非常に悔しい思いをしました。
 その後その場所でスピナーベイト,クランクベイト,ログのカラーチェンジ等、試みましたが結局その後は未反応で16:00に終了しました。
 rod:ツアニースペシャル 60M
 reel:ジョニーモリスシグネチャー
 line:スーパースレッドSAR 20lb
 CC:N.D
 LURE:ラトリンログ,
 場所:福山市K池
 地温:14.2℃
 水温:11.0℃









シャッドラップ

ラトリンログのニセモノの見分け方⇒すみません本物でしたOTZ

すみません、よくよく検索してみるとこのルアーは本物かもしれません。デッドスティックログという廃番とそっくりです。型番は ASJRDの可能性があります。でも全くアクションしてくれないことには変わりありませんが・・・。お詫びと訂正を致します。
キャプチャ

Dead Stick Rogueで検索するとこの画像が出てきました。

先日、ログをロストしてしまい某オークションサイトでログを探していましたが、未だにニセモノのログを出品ている人がいました。
 僕もログについて詳しく無かった頃、某リサイクルショップで500円ほどで購入したことがありますが、このニセモノは全くロールアクションしませんし、ダートもしない、無能なルアーです。
 本物とニセモノの見分け方は、まずリップにスミスウィックの刻印があるか、無いものには手を出さないほうが良いです。つぎにリップの厚みが薄くリッく手で軽く曲がります(AB ARBなど)。
追記:但し、刻印が無い時代や刻印が無いシリーズもあるようです。
そしてボディを持つと凹凸のザラザラ感と厚みが全く違います。本物は凹凸がハッキリしていて、ボディが軽く曲がるくらい薄いです。

IMG_0248

こちらは全体の写真ですが、リップが短いことがわかります。

IMG_0250

目の部分が型で作られています。それとリップとボディが一体形成されています。
訂正:ASDRD1200とASDRE1200は一体形成かもしれません。調査不足でした。
ちなみにこのニセモノはベリー部に何も書かれていませんが、悪質なものはSMITHWICKと書かれています。
 もしオークションや中古でラトリンログを購入する場合は気を付けて購入してください。


シャッドラップ

本日の釣果0

今日は西からの強風が吹いている中、新規野池を探しつつI市H池に行ってきました。
結果は0でした。
水温:10.5℃
地温:9.8℃
水温は2日前より3℃ほど低く、波も立っていましたがシャロー中心にARBで攻めていきましたが無反応。その後シャッドラップやスピナーベイトを投げて深場を攻めましたがこちらもさっぱりで早々に引き上げました。
 僕にとって新規ですが、以前ルアーを投げている人を見かけたことのある野池は30cmくらいのバスとギルのスクールを見かけたのでそちらは収穫がありました。
IMG_0247









シャッドラップ

本日の釣果0

今日は久々にI市のH池に行ってきました。
地温:14.5℃,表水温:13.6℃という温度で水中はまだまだ秋という感じでした。
シャローにいる魚を狙って、バズベイト,ラパラミノーを投げまくりましたが、全く無反応でした。
DSC_0340

IMG_0146
このラパラのオリジナルフローティングはF18(18cm)です。今どきはジョイクロなんかを使う人が多いのでそんなに大きく感じないかもしれませんが、なかなかの大きさです。

もうこれはジャーキングの練習しかないなと思い目立つカラーでジャーキングをしていると足元から1mくらいのところで45upは確実にあったであろうバスがルアーめがけてすっ飛んできて、ルアーを横からバイト!!!ロッドに重さを感じてフッキングしたのですが、残念バレてしまいましたorz。
DSC_0344
ルアーを確認すると○印のところにその傷跡が残っていました。
その後何度もキャストしましたが、結局今日も釣果0でした。
しかしこのバイトで晩秋のバスの居所がちょっとわかった気がします。


 

 
サングラス



ラトリンログ
カラーボックスの箱