本日の釣果3 雨が降っても

 昔、雨の日に釣りに行くと彼女に言うと「雨降ってるよ、濡れるよ」と言われ僕は「魚と君はいつも濡れてるよ。」と答えたという妄想です。
 下ネタから始まりましたが、雨の中、今日も行ってきました。
M池です。
DSC_0686

 すでにインレットから泥水が流入していました。流入する水のほうが温度が低いようで水面のほうが透明度が高い状態でした。
 たぶん水面~1mくらいまでにバスが居ると読んで色々と試しましたが無反応でした。もしかして深いほう?と思いクランクベイトをキャストしていきつつミオ筋のエッジでクランクベイトをキャストして潜らせ、クランクベイトが見えなくなった瞬間にバイトがありました。

DSC_0688
25cmくらいでしたが、なかなかの引きをしてくれました。
 その後アタリが無くなり、雨も激しくなってきました。どうしようか逡巡しましたが、Aダムに移動しました。
 いつもはやらない堰堤で、オリザラでやると1投目からバスのチェイスがありました。しかしサイズが小さすぎてフッキングには至りません。どうやらここはトップ~サブサフェイスが良さそうと読んで、ARB1200にルアーチェンジしました。するとすぐにバイトがあったのですが、フッキングミスしました。その後何度もフッキングミスしましたが、ようやくフッキングできごぼう抜きしました。

DSC_0690
2匹目こちらも30cm未満くらいのサイズでした。
同じくARB1200に変更して、

DSC_0692
3匹目です。こちらも30cmあるかないかのクラスでした。
その後もフッキングミスを繰り返し、悔しい思いをしましたがタイムアップとなり納竿しました。