本日の釣果4

今日は朝からK池に行ってきました。
まずはいつものインレットで、昨日のハスキージャークでトゥイッチングから開始しました。
しかしやっているとスズメバチが何度も私の周りに飛んできます。
ちょっと嫌気が指しているところで着水直後にルアーに興味を示した45cmくらいのばすがいました。が、すぐに見切られ上流に上っていきました。
 暫く続けているとルアーが木に引っ掛かってしまいました。色々頑張って外そうとしましたが、ラインブレイク・・・・orz。
 仕方がないので、ハニーBで回収を試みました。うまく木に引っ掛かり木を揺するとハスキージャークは見事落ちてきたのでよかったのですが、今度はハニーBが木に引っ掛かってしまいました。ルアー回収機で回収を試みている最中にフローターの方が声を掛けてくれて回収して頂きました。
 ハスキージャーク,ハニーB共に回収できたのでお礼を言ってついでに上流に1匹上がって行ったこともお伝えしました。ルアー回収とスズメバチで嫌気がさしたので、K池を離れS池に行ってきました。
 こちらもいつもより人が多かったです。サラリーマンのかたが夏休みに入ったのでしょう。
S池は先日より水の流れが無く少々澱んでいました。初めはハニーB,ハスキージャークをやっていましたが、ほとんどチェイスがないので、チューブに切り替えて2投目でした。ブッシュと水草が絡んでいるところにフォーリングさせ、1回目のリフト中にバイトがあったのですぐさまフッキングしました。するとなかなかの手ごたえがあり、魚体が見えると40cmくらいです。足場から水面まで2mくらいありましたが、ちゅうちょなく引っこ抜きました。

サイズは43cmでした。

ちなみにロッドはパワープラス6ft ミディアム、ラインは16lb、リールはカルディア 2506H
ルアーはチューブ グライダーシンカーです。確かポパイのオリジナルだったような・・・。

ここで一度自宅に帰り子供たちを市民プールに連れて行きました。
その帰りに子供をそそのかし、5時くらいから1時間程M池に行きました。
その1投目で

1匹目は最近のAVEより少々大き目でした。
少し場所を移動して、

2匹目、これはいつものAVEより小さめでした。まぁこの辺りはこのサイズだなぁー。と思いつつ。次連れたら息子にこのハスキージャークを貸そうかなと思いながら漫然とトゥイッチングしているとまたもや40upのバイトが見えました。しかし重みを感じたところでバレました・・・・・。本当に嫌になりました。ルアー,アクションは合っているのにフッキングが下手すぎる!!。何か対策を考えないといけないようです。
 ここで息子にオレンジのハスキージャークを貸してあげてグリグリメソッドを教えてあげると、AVEサイズが2匹釣れました!。生まれて初めて自分でキャストして、アクションを付けて釣り上げました!。あんまり喜ばない子ですがちょっと嬉しそうでした。

日も陰ってきたので最後の1投はハスキージャークを返してもらいキャストすると

いわゆるいれパクで納竿しました。