本日の釣果1

今日は遠賀の野池を回ってきました。
 今の時代、カーナビやGoogleマップなんかで池を探すのが当たり前ですが、僕が学生時代はそんなものは無く国土地理院の地図を本屋で購入して探していました。あと『少年釣りトップ』で確認していました。先日のF池や、H貯水池、T貯水池なんかはその当時から掲載されている場所でした。(30数年前の話ですが笑)
 今日はカーナビと誰かのブログとグーグルマップを駆使していくつか野池をピックアップして、いるかいないかの確認です。
まずは一つ目の野池ですが、岸辺まで行けなくて断念しました。なので画像も無しです。
続いてその近くの野池
DSC_0696
シェードをHJ-6のトゥイッチングでやりましたが、枯れ木が釣れたくらいでした。
DSC_0697
続いて病院近くの池です。ここは27,8年前に来たことがあるようなないような、記憶があいまいですが数本電柱のようなものが立っているのが見覚えがあります。あとボタ山もなんとなく見覚えがあります。
水草が多く、水草のエッジ、シェード側をトゥイッチングとジャーキングを繰り返していると、ピックアップ寸前にバイトがありました。フッキングした瞬間ランディングしました。

DSC_0700
20cmくらいだったので最近のビッグサイズです(笑)。どうやらここにはバスが居るので福岡に帰省した際の釣り場がまた一つ増えました。
続いて、南下して霊園近くの池です。

DSC_0702
 雰囲気は良く上流の流れ込みはよさそうに見えましたが、足場がなさそうだったので、堰堤を歩いて行ってシェードを狙いましたが、フナ・コイを確認しただけで終了しました。時間があるときに再度チャレンジするつもりですが、いつになるかはわかりません。
 最後にK池に行きました。ここK池とF池は陥落池と言って、炭鉱の坑道が崩れて水がたまった池です。僕が小学生の頃は地元ではたくさんありましたが、今は埋め立てられて住宅地や小学校になっています。またこのK池とF池は僕にとってはミニミニ霞ケ浦という印象です。マッディシャローだからとK池はクランクベイトのテクトロ、テキサスリグのアシ撃ちが効果的だったからです。
DSC_0703
結局魚の姿も確認できないままタイムアップとなりました。
http://amzn.to/2gbaluK