本日の釣果1外道1 さよならハスキージャークHJ6

今日も福岡に滞在中です。今日はH貯水池に行ってきました。
H貯水池に着いてふと思い出したのですが、この上流に池があったような気がしました。そしてそこで楽しい思いをした記憶が蘇ってきました。サイズは大きくなかったですが、数釣りを楽しみました。しかしそれはもう25年くらい前の話です。まぁそんなに遠くないからと駐車場から歩いて行くと、堰がいくつかあり子バスのスクールを見つけました。これは間違いないと思い登っていくと行き止まりでした。
 そういえば、この道じゃなかったっけ?と思い出しマップを見るとやはり間違っていました。本当に最近は便利です。改めてスマホを見ながら登って行くとやはりありましたが・・・・。

・・・・orz。釣り禁止でした。しかも草刈り作業をしていたので退散しました。
仕方なくH貯水池に移動して、前回25cmクラスを釣ったワンドに行きました。
まずは、昨日記事にしたので、立木をスプリットショットのフォーリングで攻めましたが、無反応のためハスキージャークに変更しました。でもハスキージャークにも無反応でした。歩きながら湖底を除くと段々畑の跡があったので、AB1200でジャーキングをしていると段々畑の石垣の影からバスが浮いてきて、3段ジャークの3段目でバイト!!。難なくフッキングでき、ランディングも難なく釣ることができました。

前回とほぼ同じサイズですが、久々のこのサイズ+ログということで嬉しい1匹となりました。
気分を良くして、ハスキージャークをオリジナルF5に換えてトゥイッチングしていると、これまたバイトが見えましたが・・・・・。

ギル君です。撮影後、暴れた瞬間中指に痛みが・・・・。フックが刺さってしまいました。

このーギルーーーーーー!!。ゲンが悪いので場所移動しました。

ここは僕がバスフィッシングのファーストキャストをした場所です。地形は記憶していたのですが、カバーは良く覚えていませんでした。しかし、昔の橋の跡のような水門のようなカバーがあったので、ルアーをここ最近の愛用ハスキージャークHJ6のオレンジカラーに換えてキャストするとその3投目に根掛りしてしまいました。ここでルアー回収機の登場です。まずはレスキューロボを投入しましたがルアーに届きませんでした。次にDAIWAのルアー回収機改を投入しましたが、これまたルアーに届きません。しかし少しづつルアーが近づいてくるので、これは恐らく捨てラインに引っ掛かったなと思いさらにラインを引っ張るとやはりPEラインがリアフックに絡んでいるのを確認できました。しかしルアー回収機はそこまで届きません。まぁラインに絡んでいるんだからもう少しラインを引っ張ったらルアーも少し寄るだろうと思い少しロッドを煽った瞬間、『プチっ』・・・・・orzラインブレイクです。
なかなか諦めきれず、水に入って取ろうとしましたがもうどこにあるかわからなくなっていました。
痛恨のロストです。日本ではHJ6はすでに販売されていませんし、BPSでもこのオレンジカラーは無いです。さらに探すか、浮き上がってくるのを待とうと思いましたが、父の見舞いの時間となりここでタイムアップとなりました。帰りはため息しかでませんでした。