本日の釣果 1  やっと証明できました

今日も昨日に引き続きM市の野池を巡ってきました。

今日は昨日とうってかわって日射しが強く暑かったです。DSC_2217
まずは15年くらい前によく行った池です。
昔はなかった階段がアウトレット側にできていて、盛り土もきれいだったので、もしかしたら水を抜いたのかもしれません。30分ほどやりましたが、魚の気配がないので、下流の池に移動しました。

DSC_2225

こちらの池はヒシモやその他の水性植物に覆われていました。フロッグ系のルアーを持ち合わせていなかったので、HJ-6で少しやりましたが、藻に絡んでばかりで釣りになりませんでした。
DSC_2228
次にナビで見えたのでちょっと寄った池です。
DSC_2230
何かの生物の卵の殻を発見しました。
DSC_2231
この穴は親が作ったもののようです。そう言えば昨日もこれとそっくりな卵の殻を見つけました。気が向いたら調べて見ようかな。

 この野池も足元から2mくらいまで水草が生えていましたが、小さなHJ-6はその隙間を通すことができるので、10mくらいキャストしてトゥイッチングしながら生え際まで引いて、キルを入れてまたトゥイッチングしていくことを繰り返していると、水草の生え際キル後の3段トゥイッチで水草の陰からバスが口を開けてルアーを襲ってきました!。デカイのは直ぐわかりました。しかもルアーを丸飲みしているのもわかったので、ラインが切れないように慎重にやり取りをして、ズルズルと水面から引き上げました。

DSC_2232
なかなか良いサイズです。こんな時に限ってメジャーも重量計も車に置きっぱなしです
慌てて、車に戻りメジャーを持ってきました
DSC_2235
画像が反対ですが、49cmでした。
ランディングから時間が経ってしまったので重量は量らずリリースしました。一応元気良く泳いで行ったので一安心でした。
  この後別の野池をいくつかまわりましたが、あとはブルーギル1匹だけでした。
DSC_2238
  どこの野池でも20cmクラスのバスが バイトするのですがフッキングにはいたりませんでしたし、ほとんどの魚は頭ばかりにバイトしていました。どうやら食い付く標的がルアーの目だったようです。次回からテイルのところにドットを描いてフッキング率を高めようと思います。


この他にも出品しておりますので宜しければご覧ください。

人気ブログランキング
にほんブログ村