本日の釣果4 早速スピンキャストリールを使用♪

 今日は11:00くらいからM池でボートを出してやりました。
 前半2時間ほど、ARC1200とザグバグ2フックのワントゥイッチを中心にやりました。しかしほとんど反応がありません。
 そこで、昨日届いたスピンキャストリールの練習でずっとHJ-6をキャストしましたが、無反応でした。
あぁー今日もダメかなぁーと思いつつふとボートの縁を見ると・・・・
DSCN2195
 本日の船員?カミキリ虫です。このまま暫く同船していましたが、いつの間にかどこかに行きました。
 本当に今日は何をやってもどこに行っても魚の姿がほとんど見えません。時間ばかりが過ぎていき時計の針が4時を示そうとしていたとき、岩盤に倒木が絡んだところにザグバグ2フックをキャストして、たばこを一服していると、ボートがルアーの2mくらいのところまで流されていました。慌ててハンドモーターでバックしているとルアーの下1mくらいのところに魚の影が見えました。白っぽく見えたのでコイかな?と思っていたら、バスで急浮上してルアーを見つめています。『やばいっ!!』と思ったその瞬間バスと目が合ってしまい、そのまま水の底に泳いでいきました。50cmはありました・・・・・。前回と同じ失敗を2度も犯してしまいました・・・・orz。

 ちょっと気落ちして場所を移動していると、岸際の木の枝が異常に揺れていました。よくよく見るとその枝にラインが絡んでいて、水中から何かかラインを引っ張ってその力で枝が揺れています。『まさかバスがワームに食いついてんのかなぁー?』『これで50upが釣れていてもノーカウントだなぁー』なんて思いながら、ラインを引き上げると、ミドリガメの右前足にワームフックが刺さっていました。すぐにプライヤーで外して逃がしてあげました。ここは対岸からでしかおかっぱりはできず、その距離は60~70mあります。しかもノーシンカーリグでしたので、対岸からキャストしたとすれば相当な腕の持ち主です。またもしボート釣りでルアーが絡んだのであれば、簡単にライン回収できる場所です。いずれにしても如何なる理由であれ、誰かが捨てたラインでミドリガメが命を落とすところでした。言い換えれば僕は浦島太郎です(笑)。なので逃げていく亀に『お礼はデカバスでよろしく!!』と言っておきました(笑)。笑えないのは捨てラインです。木に絡むようなキャストをするならば遠投の意味はないです、またボートであれば自分の恥をさらすようなものです。必ず自分で持って帰って下さい。それができないのであれば腕を磨いてください。最後にハードルアーを使えばキャストは断然上手くなります。だって失くしたくないですから。

 気を取り直して、やっていきましたが結局さっぱりでした。坊主防止とスピンキャストリールの練習で子バスエリアに行きました。
DSCN2199
栄えあるスピンキャスト1匹目です。HJ-6で
ここでボートを引き揚げて、
DSC_2267
2匹目HJ-6
その後、O池に移動しました。

DSC_2268
3匹目同じくHJ-6、

DSC_2271
4匹目
今日のロッドはパワ-プラスの5’6”のMでしたが、あまりに重いので明日はファントムでやろうと思っています。

この他にも出品しておりますので宜しければご覧ください。

人気ブログランキング
にほんブログ村