「daiwa PHANTOM cwb562LR 」で僕のブログにたどり着いた方がいらっしゃいました。こんな拙いブログに立ち寄ってくださってありがとうございます。当ブログはメールもコメントも受け付けておりますので、もしご質問がございましたら書き込んで頂ければ当方分かる限りの回答は致します。
検索のキーワードからの推測になりますが、このロッドのスペックは
power:ライトaction:レギュラー,lure:5g~18g line 6~14lb Made in TAIWANです。グリップはガングリップで今はトップウォーターロッドくらいしかないタイプです。
グリップ部分の画像です。
指で指している部分を右に回せばリールを挟む部分が開きリールをセットできます。
リールをリールシートにセットしたらこんな感じです。
昔のリールシートってテープで止めるタイプとかありましたが、この機種は最近のロッドと同じ方法で取り付け可能です。材質は分かりませんが、EVAと同じような触感です。
ガングリップは自分で削って手になじむようにしたほうが良いと昔から言われます。しかし僕は削りすぎて失敗したことがあり、もうやりません(笑)。器用な方は試して下さい。
ロッドスペック内のウェイトのルアーであればどんなものでもキャストできますし、ロッドワークによるジャーキングも可能です。但し2ピースのためティップの動きがもたつきますし、しっかりセンターをあわせておかないとライントラブルの原因にもなります。
僕は当時(1990年代)、TDミノー・TDペンシル・POP-R・ラパラオリジナルミノー・ラパラシャッドラップ・CCシャッド・ノーシンカーリグ・ジグヘッド等に使用していました。50upを1本釣りましたが何の問題も無くキャッチできました。
釣具通販『エサイチ・エイトオンライン』 お勧めバスフィッシングタックル
にほんブログ村