ビルルイス ラトルトラップ

いつもの昔話ですみません。25年くらい前までリップレスクランクベイト(バイブレーション)といえばこれでした。
CIMG9719
ビルルイス社のラトルトラップです。僕のタックルボックスの中にも1個生き残りがありました。最近では近所の釣具屋に行っても売っている店はありません・・・。
このカラーはゴールドテネシーシャッドです。1990年代にTDバイブに主役を取って代わられましたが、良く釣れるルアーのひとつです。ある説によるとアメリカ人アングラーはタックルボックスの中に必ずと言っていい程入っているらしいです。
 そしてこのルアーの良いところはカラーの多さにあります。現在でも確認できたもので56色あります。昔良く釣れたカラーを失くして釣具屋に買いに行ったら、そのカラーはもう売り切れていたなんてこともありました。しかし、ひとつのルアーでやりきるのであればこのくらいのカラーは欲しいところです。カラーに関して宣伝や動画で「この5色があれば良い」とか「まずはこのカラーから」「マッディウォーターではこのカラーで」なんて言いますがそんな絶対的なカラーは存在しないと思います。一人のアングラーとしては好きなカラーはありますが、アメリカではそんなカラーの研究もなされています。その研究結果からは絶対的なカラーは存在しないという結論が出ています。但し、水質や時間,深さで強いカラーというのはあります。恐らくアングラーはよく行く釣り場の水質に合ったルアーの色が釣れるために、その色が好きになるんじゃないかと思いますが一度思い切り外したルアーで試してみるのも楽しいものです。そういう楽しみがあるラトルトラップはもう一度日本でも売って頂きたいと思います。
 

人気ブログランキング
にほんブログ村