表題はとある無料動画の感想です。どうしてもそのルアーを宣伝したいお気持ちは察しますが、ピックアップ中にバスが釣れても釣ったうちに入らないと思うのですが・・・・。いわゆる「釣れた」という幸運に恵まれただけです。アングラーはその状況を考察し、より浅いレンジのルアーにチェンジすべきだと思います。
例えば、3m潜るクランクベイトをリーリングしていてボートの手前まで来てピックアップして水深1.5m付近でバイトがあるとします。この場合バスが水深3mから1.5mまで追いかけてきた確率より水深1.5m付近にいたバスがバイトした確率のほうが高いということです。なので1.5m潜るルアーにチェンジしたほうが良いということです。
最近のバスの入門書を読んだことが無いですが、20年以上前の入門書には必ず書いてあるルアーローテーションの方法がありました。
①トップウォーター
②ミノー
③クランクベイト
④ワーム(ソフトベイト)
だったり、グラブのジグヘッドの場合では
①グラビングバズ
②カウントダウンして浅めを狙う(例えば1~3)
③カウントダウンして中層を狙う(例えば4~6)
④ボトムコンタクトさせてゆっくり引く
つまりまずは浅めのレンジを狙っていき、徐々に深い水深を狙っていくということです。常に湖上に出て状況が分かっており、高性能な魚探を持っている方であればバスの場所も把握できていきなり③や④でも良いのかもしれませんが、ピックアップで釣れたのであれば状況把握・魚探からの情報の読み間違いではないでしょうか。
いずれにしても釣れるルアーでしょうし、ご自身も実力がある方なのですからピックアップ中にバスが「釣れた」動画をアップするのは「なんだかなぁー」と思います。
にほんブログ村