本日の釣果 4 外道1

 今日は昼からK池に行ってきました。
 いつもの入り江に行こうと思ったら先行者がいたので、別の入り江から始めました。
 午前中の雨で濁りがひどいかな?と思いましたが、思ったより濁っていませんでした。
 ここ最近の雨で増水して足場が無くなり高いところからの釣りになりましたが、いつものようにハスキージャークから始めました。すると数匹のちびがルアーを奪い合いあっているのが見えました・・・。IMG_20160926_144142
勝者はギル君でした。久々の外道ですが最近釣れているので余裕です?!。とりあえずリリースしました。
続けてキャストしていると・・・・
IMG_20160926_144846

ここ最近のAVEです(笑)。しかしこのサイズの付近にもっと大物がいるはずです(たぶん・・・・・)。
しかしいくらやっても反応無でした。そこで移動、以前も書きましたが秋は足で稼ぎます。
今までやったことが無い場所でしたが、ログとハスキージャークを投げていると・・・
IMG_20160926_152355
久々のまともなサイズでした、35~36cmくらいでした。
しかしこの後バイトが途絶えました。こういうときはもちろん足で稼ぎます。一番遠い入り江に移動です。
 そこで見かけたのは、インレットのアップストリームに頭を向けた50cmくらいの魚でした。いつも書きますが、まず今つけているルアーをキャストするのが私の流儀?です。まずハスキージャークをより上流にキャストして強引にトゥイッチしましたがバスは気づきません。次に流れに直角にキャストしてバスの鼻っ面にルアーを送りましたが、気を引きますがバイトしません。次はログで同じことをしましたが見切られてしまい、どこかに行ってしまいました・・・orz。
 恐らく下流に行ったのであろうと想像し20mくらい下流を攻めていると・・・・・・・。
IMG_20160926_162350
 この葉隠れならぬれ木化けバスですが・・・。このあとオートリリースしましたぁ。しかしこのニンジャバス落ちて石と石の間に挟まってしまい身動きが取れていません。この度は石化けの術です。石化け・木化けしらない方は『釣りキチ三平』読んでくださいwww。とりあえず救出して無事帰っていきました。
 その後元の上流に戻ると先ほどのバスが元の位置にいました。ということはまだまだやる気があると解釈して、流れを読み、もっと上流にルアーをキャストして流しながらバスの気を引くことにしました。
 ルアーはハスキージャークです。これは経験上なのですが、着水音が大きいルアーより小さいルアー、あとは流れに身を任せてみることにしました。その2投目、バスがルアーに興味を示し、何もアクションを加えずに流していると・・・・。ルアーが見えなくなりました。その後、フッキングして無難に岸にずり上げました。
IMG_20160926_163738
 50あってくれーと思いつつ、やっぱ50は切っているよなぁと思い測定するとやはり48cmでした。先日と同サイズです。但し先日と違う入り江なので違う魚だと思います・・・。
 やはり46の私にはover50は遠いようです・・・・。でも久々のシジュウupはうれしいです。
http://amzn.to/2cxPFdP