本日の釣果1 ついに自己新!

場所:F市ST池
天気:晴
水温:28℃
ヒットルアー:ノリーズ,エビガエル
ロッド:クランキンスティック6ftML
リール:ジョニーモリスカーボンライト
ライン:シルバースレッドSAR 20lb

今日はST池にきました。
 今年は一昨年と同様、減水気味です。しかし岸際はハスなどの水生植物が生い茂っています。
 4月に発見したネストはすでに陸になっていますし、コンタクトポイントも去年と変わってきています。
 まずは一昨日釣れたエビガエルで水生植物や浮きゴミ周りを攻めていくことにしました。
池の状態を確認していると今日はギルのスクールがあちこちで見られたし、25cmくらいのバスのスクールも見つけました。一通り確認して、『あっここ良いな』と思った場所がありました。後で攻めようと思い別の場所に5投位した時に、良さそうな場所で『バコッ!!』と水面で音がしました。よく見てみると、50cmupのバスの姿がハス際で見えました。こういうときは、すかさず音がする場所にルアーを投げるのが僕の鉄則です。すかさず回収して、バスがいるところにキャストして、ほんの少しステイさせていると、先ほどのバスと同じくらいのバスが3匹エビガエルに寄ってきているのが見えました!。
 こうなったら、バスの競争心を煽るのが鉄則なので、少し大きなポップ音を立てると3匹が猛然と距離を詰めてそのうち1匹がバイトしてくれました!。それからは僕がアドレナリン全開になり何をどうやったかあまり覚えていませんが、かなり高い足場から急斜面を降りて何とかハンドランディングできました。改めて見るとデカい!!!
DSCN4085
あまりのデカさに尻尾が切れています・・・・。
急斜面なのでメジャーを当てようとするも魚が落ちて行ってなかなか撮影できませんでしたが、
なんとか撮影して
DSCN4086
58cmあるように見えますが、正確には57.5cm,2150gでしたwwwww。嬉しすぎて何故だか泣きそうに( ;∀;)。
 今日は気温も高かったので魚をできる限り地面や石に直接触れさせないように(身が焼けて死に至る場合があるので)気を付けて、できる限り早くリリースしてあげようとする余りこんな画像になってしまいました。
 その後お礼を言ってリリースしたのですが、暫く動きませんでした。
DSCN4096
30秒くらいこのままだったので心配しましたが、ゆっくりと深場に泳いで行ってくれました。
元気でいて下さい。

その後40cmクラスのバスが何度か興味を示してくれたり、このサイズと同じくらいのバスの2匹が回遊しつつベイトを追ったりしていましたが、結局バイトには至らず納竿しました。


この他にも出品しておりますので宜しければご覧ください。

人気ブログランキング
にほんブログ村