場所:MY池
天気:曇り
水温:ND
ヒットルアー:HJ-6
今日は初めてMY池にボートを出しました。
ファーストストライクでハンドエレキ36lbの速度5で15分くらいで1周できるくらいの小さな野池です。
まずは池を1周しつつスピナーベイト,ARB1200でやりましたが反応がありません。
仕方なくボウズ防止でHJ-6でやると・・・・
前回に続いてHJ-6と変わらないサイズが釣れました・・・。アクション中に釣れたのであればスレかもしれませんが、ポーズ中にバイトしてきました・・・・。
とりあえず1匹?釣れたので、ビッグバドやスクイールチャーに切り替えてやりましたが無反応でした。
そこで、またまたHJ-6で
2匹目25cm未満
連続で
3匹目
4匹目
移動して
5匹目
これでまたアタリが無くなりました。そこで、大型狙いで、DT-16やスピナーベイト,POP-Rなどでやりましたが、これまた無反応でした。
そろそろ3時半になりあと2時間だなぁと思いつつ、もう一度HJ-6でやると
6匹目
7匹目・・・・ごめんなさい天に召されてしまいました。
このサイズがルアーにアタックしてくるのはこの池のポテンシャルが高い証拠です。
その後またアタリが止まり4時になろうとしたところで、少しまともな魚が
8匹目27~28cmくらいでした。
この魚を釣ったのは、岩盤エリアの倒木近くでした。
次のキャストで似たようなところに着水させて、3回ジャークすると緑色の魚体がルアーを襲いました。間違いなく45cmupでした。フッキングして、手元に寄せると船の下を潜ろうとしました。「やばいっラインが切れるかもっ」と思いドラグを緩めた瞬間にラインブレイクしてしまいました・・・・・orz。6lbラインを使っていましたし、ちびばかりだったのでラインチェックもいい加減でした。反省です。多分ラインブレイクなんて10年以上ぶりです・・・・。それにHJ-6のピンクはジャパンスペシャルカラーでもう売っていません・・・・。
ダブルショックでしたが、今日のパターンが見えたので、ARB1200フィッシングエルモさんの特注カラーELM0002(クラウン系)をマイクロライト5.6ftジョニーモリスカーボンライト,ラインは12lbに結んで1投目にすごく良いところにピンスポットでキャストできました。すぐに3段ジャークをいれるとルアーの後ろから襲い掛かるバスが見えました。このバスも間違いなく45cmupです。『喰えっ!』と思った瞬間見事にバイトしてくれました。かなり引きもよく先日の自己最高より引きました。このバスも手元まで寄せると船の下にすごい勢いで潜りました。「やばいっラインが切れるかもっ」と思い慌ててクラッチを切ろうとしたのですが、その瞬間ラインが切れてしまいました・・・・・orz。ラインブレイクなんて5分ぶりです・・・・。それにARB1200のフィッシングエルモさんの特注カラーELM0002(クラウン系)はかなり高値でヤフオクで購入しました・・・・・・。まだ予備があるので良いですが、こちらもダブルショックでした・・・・。
今日のラインブレイクの原因は
①いつもの悪い癖なのですが、ドラグを締め付けすぎ
②ラインチェックを怠った。
③バックラッシュ等のライントラブル,木に引っ掛かったときにラインが傷ついた。
です。
とあるバスプロに「大きいバスを釣るためにはどうしたらいいですか?」と質問したら
「ラインを結び直せ」と答えたエピソードを思い出しました。
ラインは命・・・。今日は痛感しました。いつ何時でもラインチェックと面倒くさがらずにラインを結び直すことを肝に銘じました。
この他にも出品しておりますので宜しければご覧ください。