トップウォータープラグのタックル

 トップウォーターの釣りって気持ちいいですよね。なぜかって?、バイトが見えるからです。時には着水直後に口を開けながら上からプラグにバイトしたり、ウォーキング・ザ・ドックしていると下から突き上げるようなバイトしたり、同じ場所で水紋を作りながらポーズを取るとモゾッとバイトしたり、はたまたステディリトリーブをしていると背びれが見えるくらいチェイスしてバイトしたりするからです。これはジャークベイトの釣りも同じです。水面から水面直下のバイトが見える釣りは興奮しますし、病みつきになります。
 ではトップウォーターの釣りに適したタックルってどういうのがいいのでしょうか?僕のような素人といわゆるバスプロやメディアに出ている人と同じタックルで良いのでしょうか?。ボートとおかっぱりでは?。ルアーでタックルを変えたほうがいい????。

 僕のようなベテラン素人バスアングラーの答えは・・・・・
①ロッドは6ftまで
②アクションはスローからファストまで使いこなす。
③リールはローギア
④ラインはナイロン20lb
が基本です。

しかし現代のアングラーは
①ロッドは長ければ長いほうが良い
②アクションはファスト
③リールはハイギア
④ラインはPE
が基本ではないでしょうか?。これはバス業界のメディアとメーカーの意向でもあるかもしれません。
いつも思っているのですが、ここいらの若いアングラーはぶん投げれば釣れると思っています(特におかっぱり)。なのでタックルはロッドは7ft以上(最低でも6ft10inらしい・・・・)、ギアはハイギア(1:7.以上)、ラインはPEかフロロで何lbかはよくわかりません。

そこでおじさんアングラーからの提案です。
①手持ちのロッドで一番クランクベイトに適したロッドで一番短いもの
②アクションはファスト(まぁほとんどファストですが・・・)
③リールは手持ちで一番ローギア
④ラインはプラグのビルダーの推奨ライン
でやってみてはいかがでしょうか?
特に④は大事で、ヘドン,レーベル,スミスウィックなどのアメリカンルアーは20lbがベストですが、スミスのトップウォータープラグは8lbがベストです。経験上ラッキークラフトのサミーは12lbくらいが良いです。アメリカンルアーと違い日本のルアーは20lbではラインの強さに負けてしまいアクションしません・・・・。
次に大事なのは③ローギアリールです。1回転で60cm⇒80cm(2019.06.07訂正)も巻き取ってしまうリールは釣れません。もしそんなリールしかなのであれば、1回転を1秒以上かけて回してください。それでもまだ早いですが・・・・・。理由はご自身で考えて下さい。
あと①,②は以前に書いた通りです。

何故この記事を投稿したかというと、今月号のルアーマガジンを買いましたが、無駄銭だったからかもしれませんwwwww。


この他にも出品しておりますので宜しければご覧ください。

人気ブログランキング
にほんブログ村