本日の釣果1 自然界の厳しさ・・・・

場所:I市M池
天気:晴
水温:23℃
ヒットルアー:HJ-6
ロッド:スミス シリウス GSRS-60BWSL
リール:ダイワ ??????
ライン:シルバースレッドSAR 10lb
時間:12:30~17:30
今日は昨日に続いて、M池にやってきました。ついてすぐ、昨日のバスがネストを作ったかを確認しようと辺りを見回すと・・・・・
DSC_5305
多分昨日ふらふら泳いでいたバスが息絶えていました・・・・。合掌・・・。

今日は今年初のボートでの釣りです。
DSC_5310
予定通り30分で準備して出艇しました。
 今日も池を一回りして状態を確認しましたが、ここも毛虫が降ってくる状況でした・・・・。今年は広島・岡山は例年より毛虫が多いです。
 バスは、コンタクトポイント周辺で数匹確認でしましたが、そのうち数匹は稚魚を守るオスだったので釣りたい気持ちを抑えて無視しました。
 コンタクトポイントのうち1か所を観察していると結構な速さで泳いでいて、且つ行動範囲が半径10mくらいのバスを発見しました。周りに稚魚もいなそうなので、去年と同じようにHJ-6で誘いました。(勿論ARB1200やASDRC1200、ビッグバドなんかで誘いましたが逃げるばかりでした。)何度かバイトしそうだったのですが、フッキングに至らなかったので、一服して場を落ち着けてHJ-6をキャストして、暫くほっといて、トゥイッチしていると、スーッとバスが寄ってきて、吸い込むようにバイトしました!!。
 かなり引きましたし、潜られました。僕にしては長いやり取りをして(とはいえ2分くらい)ランディングしました。
DSCN3901
尾びれが少しやられているようなので、オスかもしれません・・・・。

DSCN3905
実測45cm/1280gでした。
DSCN3906
お腹を見ると結構太かったので食性回復途中のバスだと思います。

結局この1匹だけでしたが、体長より重さで満足いく1匹でした。

この他にも出品しておりますので宜しければご覧ください。

人気ブログランキング
にほんブログ村