台風の思い出。

 今日、僕が住んでいるところでは台風16号がかすめていきました。
朝から雨が降り、午前中は 東風、昼は吹き返しで西風になり雨が止みました。
僕より先輩や同世代の方はご存知かもしれませんが、台風の次の日はまず釣れません。
それは台風一過の高気圧で晴天に見舞われるからです。でも台風の目の中はめちゃくちゃ釣れます。あと中途半端な台風の前後も釣れます。これは僕の経験則ですが、うなづいて頂ける方も多いと思います。
 今から22年前、台風19号という大型台風が僕の地元に直撃しました。台風慣れした九州とはいえ最大瞬間風速55m/sくらいあったので今回の台風と同等かそれ以上だったと思います。その後この台風は瀬戸内海のを通って、厳島神社を襲いました。この台風の最中僕は北九州のTダムに行きました(笑)。さすがに不惑を過ぎたこの齢では絶対行きませんが、当時22才大学留年中でしたので怖いもの知らずでした(笑)。
 結果は、バスはディープにいました。いつもの橋脚の2番目8~10mにタイトについていました。立て続けに3本40upを上げました。
 その前の小さな台風ではシャローで爆釣しましたが、大きい台風ではバスも危険を察知したのかもしれません。
 その後は帰りが大変でした。台風の目の中は本当に静寂の世界でしたが、吹き返しが始まると日頃飛ばないものが飛んできます。ビニールシート,瓦,看板,傘その他もろもろです。車のフロントガラスの目の前に瓦が見えた時は走馬燈が見えました。
 皆さんもやりたい気持ちは分かりますが、台風の日は絶対釣りをしないで下さい。今日僕は本気で釣りに行こうと思いましたが、あの日の恐怖からやっぱり止めました。
 ちなみに、その後数日はいくら新しい倒木でも釣れません。たぶんバスもびびってしばらくディープにいると思いうます。しかし数日すると新しい倒木で釣れるのはここだけの秘密です。 

THE ANSWER -Game 1:バスの生態学- [DVD]
ヒロ内藤
内外出版社
2008-08-12


THE ANSWER Game5 [DVD]
ヒロ内藤
ビデオメーカー
2013-03-22




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA