本日の釣果2 ハスキージャーク

 ステイホーム中の息子をそそのかして、行ってきました。先日新規野池調査したF市SGJ池です。

 池を一周しながら状態を確認していきました。ある老人が犬の散歩をしていたのですが、話しかけられ『砂場に蟻地獄がいっぱいあるよ。』と教えてくれました。行くと何十年ぶりかに蟻地獄が無数に穴を掘っていました。近くの細い木の枝を取って穴の中心をやさしくつつきアリジゴクを採取しましたが、こちらもキャッチアンドリリースしました。息子は初めてアリジゴクを見たのですが、興味なさげでしたが・・・・・。

 池を1周してベジテーション周りやレイダウン等を探りましたが反応がなく寄ってくるのは稚魚ばかりでしたが、比較的大きなバスが取水周りにいたので、そこを中心にやりました。

取水周りにハスが生えていてなんだかざわついていたので、この時期の定番HJ-6のジャーキングでハス周りを攻めているとかなり強烈なバイトがあり、すかさずフッキング、なかなかの引きでした。数度のジャンプを回避して無事ランディングできました。

ラパラ ハスキージャーク  RAPALA HUSKEY JERK HJ-6 F市SGJ池
ラパラ ハスキージャーク  RAPALA HUSKEY JERK HJ-6 F市SGJ池
ラパラ ハスキージャーク  RAPALA HUSKEY JERK HJ-6 F市SGJ池

 43cmくらいでしたが、見事なベリーのバスでした。お腹の膨れ具合からまだ卵を持っているメスかもしれません。狙い通りの嬉しい魚でした。

 この時期、ベジテーション周りで食性の強いバスには、スモールプラグの細かいジャーキングが有効的です。

 しかしこれを僕が釣ったら息子が少し拗ねてしまい、ちびでもいいから釣りたいと言ったので、K市のKG池に移動しました。

 先日釣れた場所でキンギョモ周りで息子なりのジャーキングをすると、、、、

ちびですが、1年半ぶりのバスを仕留めてくれました。その後2匹程釣り上げてくれました。

 僕も少しだけやるとすぐに

2匹目、ちびですが・・・・。

その後飽きっぽい息子が帰ると言い出したので納竿しました。

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

バス釣りランキング