本日の釣果1 子供を守るオスバス

 今日は久々にF市W池に行ってきました。堰堤でこの季節のキラーコンテンツであるHJ-6とARB1200でスローに攻めました。今日もスローに攻めているといきなりバスがHJ-6に襲いましたが、この季節にありがちなショートバイトでフッキングミスしてしまいました。魚が乗らなかったので、もう一度と思いキャストし着水直後に、小魚が逃げる姿が見えました。よくよく見るとバスの幼魚でした。昨年もそうでしたが、この季節ここのオスバスは幼魚のスクールが一定程度大きくなるまで、見守っています。さっきフッキングミスしたバスは幼魚を守るオスバスだったようです。

 なのでもうこのバスを釣ることをやめて他の魚を狙いましたが、結局釣れませんでした。最後にボウズ除けでインレット周りのドちびを

ラパラ RAPALA HJ-6

とりあえず釣って納竿しました。