独り言4

 独り言と題しましたが、会話形式でA:友人 B:僕で読んで下さい。
A『お前さぁいい年してバス釣りなんかやるなよなぁ』
B『えええっ何でやっちゃいけないの?』
A『だって食えないし、特定外来種だろ?』
B『じゃあ鯉はいいの?あらいにしたら食えるから』
A『まぁ鯉はいいんじゃない?!食えるんだったら』
B『だけどほとんどの鯉は外来種だし、毒素があるんだよねぇー』
A『まじっ知らなかった、じゃあ海の魚にすればいいでしょ』
B『だったら釣れた魚全部持って帰って食べていい?』
A『それはいいんじゃないかなぁ』
B『だけど、それで海洋資源は保てるのかなぁ』
A『そんなの知らないよー』
たいていの人はAさんみたいな人、本当の水辺を知らない人。
そんな人に僕の最愛の趣味を語ってほしくない。でもAさんには悪気はない。