ソリッドティップとチューブラーティップの感度の良いのはどっち?

 ロッドを選ぶ際にカタログに記載している。ソリッドティップとチューブラーティップではどちらが感度が良いか物理的に考えてみました。
 まず2つのティップの違いから
 ①ソリッドティップ:無垢構造のティップ,ティップが個体(ソリッド)のもの
 ②チューブラーティップ:ティップが中空(チューブ,中が空洞)のもの
 ではどちらが感度が良いでしょうか?でもその前に感度について考えてみます。
感度=アタリ+地形変化の伝達+ルアーの振動,動きとします。
 Ⅰ.ラインで感度を取る:例えばフォーリング中など
 Ⅱ.ロッドティップの変化:ソフトベイトのシェーキングなど
 Ⅲ.振動で感度を取る:クランクベイトなどのファストムービング系
ではどちらのティップが良いのでしょう。
 Ⅰ.どちらでも良い。
 Ⅱ.チューブラーティップ
 Ⅲ.ソリッドティップ
という答えだと思います。
 Ⅱ.ティップ変化で感度をとる場合、目視だと思います。同じティップ径であれば軽いほうが動くので感度は高いです。
 Ⅲ.クランクベイト等のファストムービング系はラインのテンションが常にかかっているので、感度は手元で感じることが多いと思います。つまりロッドの振動で感じているわけです。振動は個体密度が高い程伝わりやすいので、ソリッドティップのほうが向いていると思います。
 今回はただ感度だけでティップの特性を考察しましたが、その他のメリット・デメリットもあると思いますが、参考になればよいかと思います。
釣具通販『エサイチ・エイトオンライン』 お勧めバスフィッシングタックル 人気ブログランキング
にほんブログ村