ラパラ解体新書

 タイトルのキーワードでこの記事にたどり着いた方は超マニアな方でしょう。この書籍は楠ノ瀬直樹氏・福原毅氏 著で1999年に発売されたものです。タイトルどおりラパラの各ルアーを紹介するマニアックなものですが、当時一ルアーメーカーで一冊の書物が発売されるのはあまりなかったと思います。(その後日本のメーカーでカタログ的な書物は発売されましたがメーカー関係者のものでした。)
 楠ノ瀬氏は当時Tacklebox誌でよく記事を拝見しましたがほとんどラパラのことばかり書いていた記憶があります。本書籍でもその当時の記事に似たような事が書いてあります。また「ラパラ解体新書」にはその他の釣りにも言及されています(勿論ラパラのみ)。
 この書籍も所有していますが、各ルアーに対して非常に濃い解説です。久々にななめ読みしましたが、やはり面白いと感じました。
 現在出回っているのは中古本で結構な値段ですので、本当にラパラを愛する方にしかお勧めできませんが、ラパラのルアー作りのコンセプトも良く分かる良書です。

 ちなみにどうして「ラパラ解体新書」を紹介したかというと、1年半前くらいに某雑誌でラパラを上から目線で紹介した記事があったからです。はっきり申し上げて、記事を書いた方はラパラの爪の垢を煎じて飲んで頂きたいですし、この本読んで基礎からやり直してください。

 釣具通販『エサイチ・エイトオンライン』 お勧めバスフィッシングタックル 人気ブログランキング
にほんブログ村