真冬のトップウォーターの思い出

 真冬にトップウォーターを使う人はほとんどいないと思います。僕もほとんど使いませんがある天候限定で爆釣するときがあります。それは「雪」や「みぞれ」が降っているときです。魚がかなり水面を意識するのかボイルが起こるときがあります。その時は是非トップウォーターをキャストしてみて下さい。
 魚が水面を意識するのか分からない時期がありましたが、ある動画で納得しました。それは雪やみぞれが水に入る瞬間と水の中で解けるときに音がなるからだと思われます。その音は甲殻類が動くときや小魚の動く音に似ています。
 とはいえ直前までの水温が多少高いほうが良いですし、福岡での実績です。寒いときは無理せずこたつでみかんを食べながら釣りのDVDを観ているほうが良いかもしれません。
人気ブログランキング
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA