バスフィッシングの教科書その2 DVD

 今日は、DVD 村田基のキャスティングマスターを紹介します。
バス歴だけが長くキャスティングが下手なので、もう一度基本からやり直そうと思い、先月購入しました。
実はもうひとりプロの方のキャスティングのDVDも購入したのですが、キャスティングのDVDというより新しいルアーのプレゼンみたいな内容が濃いためあまり参考になりませんでした。
 しかしさすが長年デモンストレーションをやっているだけあって村田基さんのDVDは非常に丁寧に解説していて、実際私のキャスティングも上達しました。
 ・飛距離が伸びました。
 ・精度が上がりました。
 ・苦手なバックハンドキャストもできるようになりました。
 でもスキッピングはまだまだです。(ラトリンログのようなタイプのルアーはスキッピングが難しいのもありますが・・・・)いつかはマスターしたいと思います。
 またこのDVDでは全てのキャスティングでスーパースロー再生を見ることができます。これが大変参考になります。
 今まで様々なプロと言われる方の動画を観ましたが、キャスティングに関してはこの方がやはりKingです。
 別の動画で村田基さんは、ベイトリールのハンドルとキャスティングについておっしゃっていましたが、左ハンドルで右でキャスティングするとうまくならないそうです。ちなみに僕は左利きで右ハンドルのリールを使用して、左でキャスティングしています。これは僕がバスフィッシングを始めたころ、左ハンドルが店に無かった(特注や取り寄せ)ことから仕方なく右ハンドルを使用しています。このタックル構成でキャスティングをするとリールのハンドルが下に来るので、スナップを利かせてキャスティングしてもハンドルの重さで手首が下がってしまい、距離が伸びないそうです。飛距離を伸ばしたい陸っぱりアングラーは利き手ハンドルのリールのほうが良いかもしれません。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA