本日の釣果2

 今日は久しぶりにS町のMダムに行ってきました。
いつものシャローエリアに行くと増水の影響で枯草やゴミがたくさん浮いていました。
  カラーセレクターからブルーカラーをセレクトしてログでジャーキングしましたが、ゴミがすぐに絡まってしまい、全く釣りになりません。その他色々試しましたが全てだめでした。そこで、禁じ手にしているソフトベイトに切り替えました。日本三大売れないルアーの一つ、チューブワーム(シジグヘッド)です。
 足元から1~2mゴミが浮いていたので3mくらいのところでピックアップのため、急いで巻き上げているとほぼ水面辺りで30cmクラスが飛びついてきましたっ!が、ピックアップ直前の為バイトに至りませんでした。但し、ここで今日のバスはサブサフェイスを意識していることがわかりました。
 これ以降はチューブを水面スレスレで引き続けました。するとこれもほぼ足元でバイトしました。
IMG_20160628_130422

 25cmもない小さいサイズですが、狙い通りの魚はうれしいものです。
続けてやっていると、ルアーをチェイスする魚の波がっ!!慌てず魚が乗ったところで合わせました。
IMG_20160628_132336
まぁまぁのサイズです。見えづらいですが、目と口の間にチューブが写っています。
念のため計測すると、
IMG_20160628_132433
 39cmくらいでした。腹がパンパンだったのでスポーン絡みかもしれません。このクラスだったら年1~2回でしょうか。今日は半月だったのでやる気を出したのかなぁーと勝手に思っています。
  今日みたいな状況ではグラビンバズが最も良いメソッドだったなぁと思いながら納竿しました。









 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA